オタクの日常日記

主に日常のブログを投稿します。(Twitter→@Burning369)

オタクのcs日記 外伝 あのコーヒー店に行ったよって話

こんばんは〜

2週間ぶりです🙋‍♂️

今回のブログもcs日記ではなく、ただの日常報告です。

 

突然ですが、皆さんはこのマークを見たことがありますか?

f:id:Burning369:20191209185436j:image

 

小さい子供からご老人まで、老若男女問わず愛されている大人気コーヒー店のマークですね。

皆さんも、恐らく一度は足を運んだことがあるとは思います。 

 

僕はこの店の

ダークモカチップフラペチーノ

f:id:Burning369:20191209194202j:image

が大好きで昔はよく嗜んでました。

 

語感も非常に🙆‍♂️なので、もしこのブログを読んでいる際、周りに人がいなければ、是非声に出してダークモカチップフラペチーノと唱えてみてください。

また、仮に周りに人がいたとしても、恥ずかしがらずに唱えることで、あなたの声を聞いた人が買ってきてくれるかもしれません。

失敗すれば白い目で見られ、今後は「フラペチーノさん」とでも呼ばれるかもしれませんが試す価値はありますね。

 

なので周りに人がいてもいなくても声に出してみてください。

 

 

さて本題です。

 

 

先日、大学の課題とテストに追われていた僕は煩悩を捨て、朝の9時から机に向かっていました。

 

14時を回り疲れを感じ始めていた頃、高校の友達から1本の電話が。

 

その内容は、

久しぶりに地元に帰ってきたから会おうという誘い。

 

勉強も疲れたし、何より久しぶりに顔見たい

と思ったので、二つ返事でok

 

すぐに出かける準備をして、待ち合わせの場所であるスターバックスへ。

この時、久しぶりに旧友と会う懐かしさと、久しぶりにスターバックスに行く懐かしさが相まって、不思議なノスタルジーに浸っていました。

 

現地で再開した僕たちは、そのままスタバで飲みながら話そうという流れになり店内へ。

レジに向かうまで、僕の胸の中は定番のダークモカチップフラペチーノでいっぱいに。

 

今日もやっぱりいつものやつでしょ!!

と思いながらレジ付近に到着。

 

 

と、そこに思わぬ伏兵が...

 

f:id:Burning369:20191209204956j:image

 

僕(あ〜、噂の"あれ"か〜)

 

クッキー製のストローが密かに話題を呼んでいる、サンタブーツチョコレートフラペチーノという商品。

 

正直、僕はこれ以外の特徴を知らなかったので、一旦メニューの説明文を読んでみました。

 

説明によると、クッキー製のストロー以外にも

・散りばめられているレッドパールチョコレート(ホイップの上のやつ)

・重層のシュレッドポテト(いわゆるポテチ)

・ふんだんなチョコレートソースとホイップクリーム

といった特徴があるらしく、何やらにぎやかな一品だと感じさせられました。

 

しかし、

大人なエレガントさを有するダークモカチップフラペチーノとは大違いだ

と思い、遠くを見つめて思いにふける僕。

 

 

そしてレジへ。

 

店員さん「ご注文をお伺い致します」

 

 

 

 

僕「サンタブーツチョコレートフラペチーノを1つお願いします」

 

 

f:id:Burning369:20191209225449j:image

 

買っちゃいました。

 

人間の根源的欲求である"好奇心"には勝てませんでした...

 

(ちなみに友達は、ムースフォームキャラメルマキアートとかいう、なんか凄そうな名前の商品を頼んでました)

 

実物はというと、にぎやかでやんちゃそうな一面を持ちながらも、微かに漂わせる悠々たる雰囲気がオシャレに感じる商品に。

 

f:id:Burning369:20191210091623j:image

 

 

いざ実食。

 

 

まずは、クッキーのストローでゴクリ

 

コーヒーのビターさとチョコレートソースの甘さが相乗効果を発揮し、ベースの味は◎

 

天下のスターバックスだけあって、ここは安定でしたね

 

また、懸念していたクッキーのストローですが、思った以上に丈夫でストローとしての機能には問題なかったです。

 

 

しかし、半分くらい飲んだ時、容器を何気に見てみると、ふとある事に気づきました。

 

 

上層のポテチとホイップクリーム、ただ単に下にスライドしとるだけやない⁇

 

 

友達と話しつつ味を堪能していた僕は、上層に乗っていたポテチとホイップクリームの状態に全く注意がいってませんでした。

 

普通、下層と上層に分かれている2層性の飲み物であれば、飲んでる内に自然と混ざり合いますよね。

 

僕もそれが普通だと思っていました。

とゆうかそれが普通です!

 

ですが、今回は上層に敷き詰められたポテチがこの現象を阻止。

 

加えて、気がついた時にはコーヒー層の半分以上が既に僕のお腹の中だったため、コーヒーの量もかなり少ない状態に。

 

コーヒーも少ないけど、このまま飲むわけにもいかないし混ぜるか〜

と思い、クッキーのストローで混ぜることを決意しました。

 

混ぜてみると、コーヒーが少なくホイップとポテチが多かったためか、何やらドロドロとしたものが生成し始めました。

 

それに臆せず混ぜ続ける僕。

 

 

すると、

 

クッキーのストロー「パキッ」

 

 

僕(....................パキッ⁇)

 

 

今まで耐えていたクッキーが混ぜている最中に突然粉砕。

 

 

f:id:Burning369:20191210204658j:image

 

 

クッキーのストローを失い、混ぜる手段と飲む手段の両方を一気失ったため、すぐにレジへ。

 

この時、容器の中はドロドロとしたもので満たされていたので、ストローではなくスプーンを貰うことを選択。

 

店員さん

「折れちゃって残念ですね〜(ニコニコ)

普通は最後まで折れないんですけどね〜(ニコニコ)」

 

「そうなんですよ、残念ですw(この人、煽ってんのか?w)」

 

店員

「ストローじゃなく、スプーンでいいんですか?」

 

「いいんです!!!!」

 

このようなやりとりの末、ようやくスプーンを入手。

 

その後は席に戻り、折れたクッキーを一口かじり、それも容器内に投入。

(クッキーは甘さ控えめで美味しかったです)

 

ようやく混ぜ終えたため、スプーンで一口。

 

味はまさにこれでした。

 

f:id:Burning369:20191210210529j:image

(北海道の定番のお土産であるロイズのポテトチップスチョコレートですね)

 

なんだかんだで完食。

 

後味の感想としては、ポテチ食べたときのまんま"それ"でした。

 

飲み終えた後、友達と数時間話して帰宅。

 

 

振り返ってみると

スタバの新商品との出会いと友達との久々の会話といった、とても楽しい時間でした。

 

今年もそろそろ大詰め

皆さんも友達を誘ってスタバに行ってみてはいかがでしょうか?

きっと充実した時間が過ごせるはずです。

 

ちなみに、今回紹介したサンタブーツチョコレートフラペチーノは今月の25日までらしいので、飲んだことのない方は是非ご賞味ください。

 

 

ではまた👋